不安いっぱいで・・・

名古屋市の一級建築士事務所TREEHOUSEの辻です。

昨日の地震のすごさが時と共に明らかになってきている。


20110312-00000004-jijp-000-view.jpg

つい先日ニュージーランドの地震の話題がさめやらぬままなのに・・・



うちの事務所でデスクワークしていたがすぐ揺れを感じることができた。
鉄筋の建物の揺れは独特で「ふわ~」って揺れる感じが何とも言えない。


たまたま現在昭和56年以前に建築された建物の安全性を確認するための
耐震診断を進めている物件がいくつかあってまさしくそういう建物は
大きな地震がもし東海地方に来れば心配である。


地震が起きてしばらくしてから案の定お客さんから「
大丈夫だろうか…不安でいっぱいだよ。」
という電話をいただいた。


地震の被害を目の当たりにすると心配になるのは当然である。


あまりに地震が身近になってきている気がする。
いつ来るんだ東海地震!!



そういう中ではいっそう建物の耐震化、安全化に努めることが求められる。
それは我々専門家だけの努力だけではいけない。


一般市民もそして行政も・・・


被害を0にすることは無理でも
少しでも小さく抑えることができるはず。



完璧に耐震工事を行うのは費用も時間もかかるけど
ちょっとした工事でもやらない、ほかっておくよりは絶対にいい。

人間と同じちょっとのメンテナンス(健康維持管理)を怠ると命取り!


その方法

①ちょっとしたコンクリートのひび割れは早めに補修すべし・・
ほかっておくと鉄筋がさびコンクリートが爆裂する原因

②腐った柱、壁は早めに補修すべし・・
見た目じゃわからないけど木は腐り始めると一気にだめになる・

③家の中はいつもすっきり。光と風を積極的に取り入れるべし・・
家の中はきれいに整理整頓、どの部屋にも隅々まで風と光を取り入れることで家自身も長持ちするし
地震が来てもものが落ちたり、あふれたりする心配がない。


まずは身の回りを整理ですね。


宮城をはじめ東北地方で地震災害に見舞われた方
お悔やみ申し上げます。
一日でも早い復興をお祈りいたします。


ありがとうございました。
ブログランキングに参加しております。
ぜひ下を「ポチッ」っとお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ<br /><br /><a href=



●会社のHPはこちら

●オフィシャルのHPはこちら

◎質問や疑問などございましたらお気軽にどうぞ!









コメント

非公開コメント

http://www.cheapwatchshop.cn/fake-rolex-submariner-and-daytona-c1/

cartierbraceletlove 1918-1919. So cruel… people who’d survived the war then got hit with that.
rolex watches submariner imitation http://www.cheapwatchshop.cn/fake-rolex-submariner-and-daytona-c1/

http://www.nbghy.com/

不安いっぱいで・・・ - リノベーション で 夢叶えます!

http://www.jordan1.org

绉併伅鐤戝晱銇楀崜瓒娿仐銇熴仚銇般倝銇椼亜銉濄偣銉堛伀銇撱伄銉堛償銉冦偗銇枹銇欍倠銉儍銉嗙稓銇嶃倰鏇搞亸銇撱仺銇屻仹銇嶃倢銇帮紵銇傘仾銇熴伅灏戙仐鎵嬨伄杈笺倱銇犮亾銇ㄣ亴銇с亶銈屻伆| 鎰熻瑵鎰熻瑵銈掋仌銈夈伀绉併伅闈炲父銇亗銈嬨亾銇ㄣ仺鎬濄亜銇俱仚銆?銇傘仾銇熴亴绁濈锛?
air jordans http://www.jordan1.org

http://www.mingdamachinery.com/

不安いっぱいで・・・ - リノベーション で 夢叶えます!

http://www.kosdanapkin.com

不安いっぱいで・・・ - リノベーション で 夢叶えます!

http://www.g723h03hbh5j99nt6f3k5ji89kkp0g35s.org/

不安いっぱいで・・・ - リノベーション で 夢叶えます!
wllqlcgtkn http://www.g723h03hbh5j99nt6f3k5ji89kkp0g35s.org/
<a href="http://www.g723h03hbh5j99nt6f3k5ji89kkp0g35s.org/">awllqlcgtkn</a>
[url=http://www.g723h03hbh5j99nt6f3k5ji89kkp0g35s.org/]uwllqlcgtkn[/url]