震災後に変ったこと。


名古屋市一級建築士事務所TREEHOUSE
の辻です。



ブログランキングに参加しております。
ぜひ下を「ポチッ」っとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ<br /><br /><br /><br /><a href=SN3N0639.jpg

昨日の名古屋市役所前の風景です。

行政は暦通りと言いながらガラ~ンとした雰囲気!ちょっとさみしい気持ちの半分、頑張らなくちゃという気持ち半分




本題です。
耐震診断関係の用事で耐震支援室に行くと
現状の診断申込数●●と大きく書いてあった。

2か月待ち・・・そんなメッセージも・・・・


多くの人が地震に過敏になったことは否めない。
木造に限っては補助金も30万アップもあって相当込み合っているようだ。


建築業界では震災の影響で倒産する会社も少なくない。
そんな中、住宅の耐震工事を専門にする大手ディベロッパーはむちゃくちゃ忙しいらしい。

そういえば車でエコカー制度のときには車が爆発的に売れた。

家電も住宅版エコポイントも補助金制度で景気も回復したようだったけど・・・



今建築業界では震災によって建物づくりの在り方を問われている気がする。

CMでも地震に強い家をアピールする会社も多い。

でも所詮は地震に強い建物という家という形式にすぎず
本当の意味で安全な家や暮らしが確保できるわけではない。



もっと防災の仕組みやあり方を問う時代だと思う。


地震以外に土砂災害、津波、火災、洪水など様々な天災がいつ起こるかわからない。


1軒1軒のために地震に対する補助金も大事だけど安全な街づくりのために
行政も働き掛けてほしい。こうやってお盆休みをとることもいいけれど
東日本のお役人さんはきっときっと休む暇もないくらい頑張っている人もいるのだから・・・・



ありがとうございました。
ブログランキングに参加しております。
ぜひ下を「ポチッ」っとお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ<br /><br /><a href=

●会社のHPはこちら

●オフィシャルのHPはこちら

◎質問や疑問などございましたらお気軽にどうぞ!







コメント

非公開コメント

http://www.filtershanghai.com/

震災後に変ったこと。 - リノベーション で 夢叶えます!

http://www.wdmtraffic.com/

震災後に変ったこと。 - リノベーション で 夢叶えます!

http://www.cheap-designer-shoes.com/

Doktor Kamal. Aku tak mahu kehilangan salah satu antara mereka.鈥?鈥淜ak Liana tu bukan biasa buat kuih.tiba-tiba aku ada tawaran yang menarik untuk kau.鈥?Mamat ni memang tidak menjiwai bahasa jiwa bangsa lah sekejap ber 鈥榓ku鈥?鈥榢au鈥?dengan aku Nanti ubah pula Ber 鈥榮aya鈥?鈥榓wak鈥?pula Hurm. tidak melampau untuk kuakui bahawa aku juga sudah berani menggambarkan keselesaan berada di dalam pelukannya. dan wanita itu tidak lagi bimbang membabi buta.Kepala ku geleng perlahan. Pegawal
fake designer shoes http://www.cheap-designer-shoes.com/

https://jera-energy.com/

震災後に変ったこと。 - リノベーション で 夢叶えます!

http://www.koowheel.com/

震災後に変ったこと。 - リノベーション で 夢叶えます!

http://www.wbseal.com/

震災後に変ったこと。 - リノベーション で 夢叶えます!

http://www.nhyindong.com/

震災後に変ったこと。 - リノベーション で 夢叶えます!

http://www.yooglemirrormetal.com/

震災後に変ったこと。 - リノベーション で 夢叶えます!

http://www.g89453o7zwrc80d3bw1925ltfc4f12vns.org/

震災後に変ったこと。 - リノベーション で 夢叶えます!
<a href="http://www.g89453o7zwrc80d3bw1925ltfc4f12vns.org/">amihmtwshy</a>
mihmtwshy http://www.g89453o7zwrc80d3bw1925ltfc4f12vns.org/
[url=http://www.g89453o7zwrc80d3bw1925ltfc4f12vns.org/]umihmtwshy[/url]