買うより難しい「中古マンション」!

文字色名古屋市一級建築士事務所TREEHOUSEの辻です。

ブログランキングに参加しております。ぜひ下を「ポチッ」っとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ<br /><br /><a href=

写真




こんな記事をみるといつも共感してしまう。

木村和久さんの記事。

コラムニストとしては鋭い突っ込みで一番といっていいくらい好きな人かもしれない。

この2つの記事。▼前編▼後編



この時期に張ると毎週末の新聞広告には中古不動産のチラシが決まって数社入ってくる。

新築もあるけど昔ほどではない。


住んでいる近所でも売れないでいつもいつも広告に載っている物件がいくつもある。

本当に中古物件を売るのは難しいと思う。



買うほうは1円でも安く、売るほうは1円でも高く。




マンションで昔から売りにくいといわれる。

そもそも自分だけの建物ではく 区分所有法というくくりで共用のものがあり
管理費、修繕費というので縛られる。


震災の後は建て替えや修繕で大きな問題となる。

家を買った後もお金がかかるといわれるからである。



実際一軒家もただじゃないから、一緒なのに。

いや一軒屋こそ税金がかかったり木造がゆえに火災保険が鉄筋に比べて極端に高い。



話がずれてしまったけど中古マンションの魅力、買いたいと思わせる仕掛け、きっかけさえあれば
マンションって素敵なものだと思う。


マンションって車と一緒だと思う。


車ってその時代時代にあわせて車種やインテリア、デザイン、性能にこだわってる。

だから今でも旧86のレビン、S30のフェアレディーZであったり、BMWの2002やロータスヨーロッパのような
車に魅力を感じる人がいる。

デザインであったり性能であったり・・・・

写真

↑↑ この間前を走っていたロータスヨーロッパです。


でもその時代時代らしい独特な車に魅力を感じているから。

いらない人、興味がない人にはそんな車は何の価値もないけれど

そうじゃない人には最高にたのしい、魅力的なものでもある。



だから中古マンションもその時代時代にあってオリジナルでなくても
その時代らしい建物や空間であればほしい人はきっといると思う。

車と同じようにちゃんと手入れ、メンテナンスができていれば安くなくても欲しくなるはず。



そのためにちょっとだけ私たち建築士もお手伝いできるといい、
いやそういうお仕事をもっと積極的にやりたいと痛感しました。

先日も予算が大変厳しい中で水漏れやゴキブリの死骸や卵で
問題だった洗面化粧台もこうやってきれいにしたらちょっとは魅力的になったと思います。

IMG_1435.jpg


リノベーションがすべてではないけど、そのままよりちょっとだけでも
よくすることできっと魅力的にできるはず。
そのことが次の住まう方へのライフスタイルの提案につながる。

なんてすばらしいことでしょう。


中古市場の活性化、
中古マンションの代名詞まさしく団地の活性化につながるといい。

恐るべしリノベーション!!!


ブログランキングに参加しております。
ぜひ下を「ポチッ」っとお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ<br /><br /><a href=

●会社のHPはこちら

◎ 中古マンション、団地リノベーション、中古住宅、注文住宅に関する質問や疑問などございましたらお気軽にどうぞ!

info@1138house.comまで
電話0120-118-280
直通ダイヤル090-3565-1683です。


営業エリア:名古屋市(名東区 千種区 昭和区 守山区 緑区 天白区 中区 東区 北区 中川区 西区 港区 南区)長久手市 日進市 東郷町 みよし市 北名古屋市 蟹江町 豊明市 刈谷市 東海市 豊田市 岡崎市

その他ご相談下さい!


店舗のクチコミランキングサイト住宅リフォーム店で紹介されています。



名古屋・愛知★【中古マンション・中古住宅・団地★リフォーム・リノべーション専門店 】TREEHOUSE★
こちらからもお気軽にどうぞ

コメント

非公開コメント

http://www.halopharm.com/

買うより難しい「中古マンション」! - リノベーション で 夢叶えます!

http://www.bestlovegift.nl/it/cartier-love-bracelet-replica-c1_2/

cartierbraceletlove I would guess that once buffered lanes are put in, they’d be here to stay, unfortunately. I can’t see ripping out year-old infrastructure — especially three miles of it — when there are so many other streets that don’t have any facilities at all.
love cartier bracciali falso http://www.bestlovegift.nl/it/cartier-love-bracelet-replica-c1_2/

http://www.jordanspacejams.com

It鈥檚 hard to come by well-informed people about this topic, but you sound like you know what you鈥檙e talking about! Thanks
Space Jam 11s http://www.jordanspacejams.com

http://www.bestfishingnet.com/

買うより難しい「中古マンション」! - リノベーション で 夢叶えます!

http://www.ledmp.com/

買うより難しい「中古マンション」! - リノベーション で 夢叶えます!

http://www.rlcase.com/

買うより難しい「中古マンション」! - リノベーション で 夢叶えます!

http://www.jeftrade.com/

買うより難しい「中古マンション」! - リノベーション で 夢叶えます!

http://www.cn-sanitary.com/

買うより難しい「中古マンション」! - リノベーション で 夢叶えます!

http://www.baide-group.com/

買うより難しい「中古マンション」! - リノベーション で 夢叶えます!

http://www.gb5pdwne3p00dk5g83r1p0t733s53l69s.org/

買うより難しい「中古マンション」! - リノベーション で 夢叶えます!
<a href="http://www.gb5pdwne3p00dk5g83r1p0t733s53l69s.org/">aejeenrvcy</a>
ejeenrvcy http://www.gb5pdwne3p00dk5g83r1p0t733s53l69s.org/
[url=http://www.gb5pdwne3p00dk5g83r1p0t733s53l69s.org/]uejeenrvcy[/url]