ニトリとイケアはどっち・・・・

名古屋市一級建築士事務所TREEHOUSEの辻です。

ブログランキングに参加しております。ぜひ下を「ポチッ」っとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ<br /><br /><a href=




header_logoCo.jpg


以前あるお客様からいただいた難しい質問だった。

若い人にはイケアがデザインがいいと思うし

年配の方はCMのせいか安くておしゃれというのがニトリ。


確かに安いのはいいけれど長く使えるものではない。


ライフスタイルの変化、時代の変化を考えるとある意味正解だろうけど・・・。


昔の家具はしっかりしていて以前はリノベーションのついでに
家具のリペアや再利用なんかよくした。


高さの調整は比較的簡単だ。でも今の家具は手を加えると壊れてしまう。


で結局どっちがいいといわれてもおすすめができなかった。


私の場合ノベーションでも注文住宅でもオーダーで家具を製作することが多い。

昔はイメージを家具屋さんにつたえそれを家具屋さんが図面を書いて
私がチェックし制作にかかるということをやっていたけど

最近は一瞬でスケッチして一瞬でつくってしまうことが多い。


木取りから収まりまで頭の中でかんがえてメモして作る。

もちろん職人さんが作ることが多いけど私も作れる。
もう慣れたものです。

今回は団地のリノベーションのお客様におさめる玄関収納です。

素地から色をつけてしあげます。

IMG_1529.jpg


IMG_1532.jpg

IMG_1530.jpg


IMG_1531.jpg


こんなものなら3時間でつくれるかな。


最後の仕上げが肝心です。


でも材料とか製作費をかんがえると買った方がやすい。もちろんニトリとイケアなら。

オーダーにはオーダーのメリットもあるしデメリットもある。


リノベーションのお仕事は基本的にフルオーダーだから既製品がつかえないことが多いけど

予算を抑えるには既製品をうまく使う工夫も必要だ。

今はそのあたりをうまくつかえるようになった。

まあ15年ぐらいリノベーションの仕事してきているからね。

いろんな意味で成長と失敗を経験して勉強させていただきました。

とくにかくオーダー家具については・・・・

リノベーション様様ですね。



ブログランキングに参加しております。
ぜひ下を「ポチッ」っとお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ<br /><br /><a href=

●会社のHPはこちら

◎ 中古マンション、団地リノベーション、中古住宅、注文住宅に関する質問や疑問などございましたらお気軽にどうぞ!

info@1138house.comまで
電話0120-118-280
直通ダイヤル090-3565-1683です。


営業エリア:名古屋市(名東区 千種区 昭和区 守山区 緑区 天白区 中区 東区 北区 中川区 西区 港区 南区)長久手市 日進市 東郷町 みよし市 北名古屋市 蟹江町 豊明市 刈谷市 東海市 豊田市 岡崎市

その他ご相談下さい!


店舗のクチコミランキングサイト住宅リフォーム店で紹介されています。



名古屋・愛知★【中古マンション・中古住宅・団地★リフォーム・リノべーション専門店 】TREEHOUSE★
こちらからもお気軽にどうぞ

コメント

非公開コメント

http://www.powercords-tek.com/

ニトリとイケアはどっち・・・・ - リノベーション で 夢叶えます!

http://www.chrysangifts.com/

ニトリとイケアはどっち・・・・ - リノベーション で 夢叶えます!

http://www.g77vp8h4qe8p1iik2123iyt444z729rts.org/

ニトリとイケアはどっち・・・・ - リノベーション で 夢叶えます!
[url=http://www.g77vp8h4qe8p1iik2123iyt444z729rts.org/]ukiyfkjbedb[/url]
<a href="http://www.g77vp8h4qe8p1iik2123iyt444z729rts.org/">akiyfkjbedb</a>
kiyfkjbedb http://www.g77vp8h4qe8p1iik2123iyt444z729rts.org/