【クワガタを捕まえる】ことと【リノベーションで夢を叶える】ことは同じこと!

名古屋市一級建築士事務所TREEHOUSEの辻です。

ブログランキングに参加しております。ぜひ下を「ポチッ」っとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ<br /><br /><a href=




kuwa.jpg



小学生のころ、私クワガタを見つけることが大変得意であった。

特にヒラタクワガタ。




すぐ近くに林があったわけでもなく、誰かに教えてもらったわけでもない。


見つける場所は人目につく場所であったり

お寺や神社の中にある樹木であったり


よそのお家の中の畑の奥にある樹木であったり・・・




周りの環境、明るさ、雰囲気、風通し、木の枝ぶり

そんなものを見て感じて ここいるな・・・


小学6年生の時には飼育カゴが4段積みで入りきらないくらい。


200匹を超えた。



もちろんこれだけ捕まえていたのは学校中さがしてもいなかった。


誰もが目にする、通るところでも時間や状況を分析して
チャンスを手に出来たからであると思う。



リノベーションの仕事をしていると

その時の感覚とある意味同じだと痛感する時がある。



最近は何でもかんでもリノベーションって言うけれど


いかに既存の部分、パーツ、空間を活かすか

限られた予算でいかにうまくやるか・・・


実は凄くレベルが高い仕事だと思う。



経験も知識もすごく必要だと思う。

だから凄く難しいと思うこともある。




特に予算コントロールだ。


昨今話題のオリンピック競技場だっていくら世界に誇る建築家安藤忠雄先生だって

そこは関知しなかったのか

庶民離れしていたのかわからないが

結局は良いデザイン、素材には莫大なお金が必要だっていうこと。




リノベーションだってきっとそうだと思う。


今日入ってきた広告にもリノベーション物件の広告が入っていた。


1580.jpg


この物件は1580万円だそうだ。

この同じ団地リノベーションを2件ほどお手伝いさせていただいた。


妻側ではなかったけれどもっと素材や間取り、設備にこだわっていただいたけれど
建物価格+リノベーションで先程の価格より300万から500万安く済んだ。


安いだけならもっと安いところはたくさんあるので安いことを強調したいわけではない。


今回のオリンピックスタジアムのように建築コストっていい加減なもの。



ちゃんとマネージメントすればいいものが安くできる。


そのためにはクワガタを捕まえるのと同じこと。


知識と経験ととぎすまされた感覚が必要であるということ。




今日もその感を働かせてみました。




1_2015071119422527d.jpg


こちらの照明は某メーカーで定価で税抜き5700円 税込み6156円です。



2_20150711194224b25.jpg


ネットで安い所で2647円で買えるようです。



私は少し前にこれを見つけていました。


今日は4個購入しました。




でいくらかというと・・・・





5_20150711194223800.jpg



324円  税込


現行モデルで中古でもない。


バリバリ新品だから。お得だね。





結局クワガタ捕まえるのと同じだね。


お客様の夢を叶えるために無駄なお金は使いたくないから。


感と経験。

誰でも買えるのだけど

それを見つけることが出来るか捕まえられるのか・・・




違いはただそれだけ。



難しければ難しいだけやりがいがあるのもリノベーションだからです。


大人のクワガタ取りこれからも頑張っていきます。









ブログランキングに参加しております。
ぜひ下を「ポチッ」っとお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ<br /><br /><a href=

●会社のHPはこちら

◎ 中古マンション、団地リノベーション、中古住宅、注文住宅に関する質問や疑問などございましたらお気軽にどうぞ!

info@1138house.comまで
電話0120-118-280
直通ダイヤル090-3565-1683です。


営業エリア:名古屋市(名東区 千種区 昭和区 守山区 緑区 天白区 中区 東区 北区 中川区 西区 港区 南区)長久手市 日進市 東郷町 みよし市 北名古屋市 蟹江町 豊明市 刈谷市 東海市 豊田市 岡崎市

その他ご相談下さい!


店舗のクチコミランキングサイト住宅リフォーム店で紹介されています。



名古屋・愛知★【中古マンション・中古住宅・団地★リフォーム・リノべーション専門店 】TREEHOUSE★
こちらからもお気軽にどうぞ


コメント

非公開コメント

http://www.gioiellibuonmercato.org/tag/cartier-love-anello-imitazione

cartierbraceletlove Thank you Phil. You do get the Husky attitude. She is perfect for me because I am Alpha but there is no calendar to tell you when it is a secret Husky Holiday from reality. She is, as Hanni says, “A piece of work!” We should all be more like dogs as Susan from “Marsha’sBungalo” commented.
imitazione cartier anelli in oro http://www.gioiellibuonmercato.org/tag/cartier-love-anello-imitazione

http://www.ming-huan.com/

【クワガタを捕まえる】ことと【リノベーションで夢を叶える】ことは同じこと! - リノベーション で 夢叶えます!

http://www.nbyisure.com/

【クワガタを捕まえる】ことと【リノベーションで夢を叶える】ことは同じこと! - リノベーション で 夢叶えます!

http://www.nbhanger.com/

【クワガタを捕まえる】ことと【リノベーションで夢を叶える】ことは同じこと! - リノベーション で 夢叶えます!

http://www.remexpacking.com/

【クワガタを捕まえる】ことと【リノベーションで夢を叶える】ことは同じこと! - リノベーション で 夢叶えます!

http://www.gz8an688ty91592w3ym006747ojwoiwas.org/

【クワガタを捕まえる】ことと【リノベーションで夢を叶える】ことは同じこと! - リノベーション で 夢叶えます!
<a href="http://www.gz8an688ty91592w3ym006747ojwoiwas.org/">aezzxhphtw</a>
ezzxhphtw http://www.gz8an688ty91592w3ym006747ojwoiwas.org/
[url=http://www.gz8an688ty91592w3ym006747ojwoiwas.org/]uezzxhphtw[/url]