住宅事情のトレンド!セルフリノベーションはアリ??

名古屋市一級建築士事務所TREEHOUSEの辻です。

ブログランキングに参加しております。ぜひ下を「ポチッ」っとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ<br /><br /><a href=



359096_615.jpg



今東京ではセルフリノベーションが流行っているらしい。

東京ウォーカーの記事がネットに目についた。

こちら


リノベーションという言葉が定着しつつある中で

手法として自分たちで夢を叶える。リノベーションを・・・・

新築じゃないからありだと思うし、最近は賃貸物件でも戦略として積極的に行っているらしい。



私は現在は仕事としてリノベーションの仕事をお手伝いさせていただいていますが、

会社を辞め、自分で仕事を始めようと決心したきっかけとなったのがまさしくセルフリノベーションかもしれない。


もしセルフリノベーション、いやリノベーションに興味がある方はお時間おつきあいください。





会社を辞めてしまうと住宅ローン、つまりお金はきっと借りれなくなる。


1996年から1997年の始めにかけてのこと、
30歳を目前に中古住宅を購入することになる。


名古屋市内 天白区を希望しつつ、その当時は土地は坪60万を超えるところばかり。


仮に40坪の土地付き中古物件でも2500万を下らない。



ちょうど同じころ、同じ会社の人で新築マンションを3000万近く出して購入する人もいた。


35年ローンだ。 


若干30歳の私は将来の仕事に対してある意味自身があった。エラそうというか世間知らずだっただけだ。



でも・・・・本音は多額の住宅ローンを借りて返していけるのだろうかという心配もあった。



だからあえて無理をせず・・・


名古屋市はあきらめて隣の東郷町の中古住宅に決めた。


名古屋市の市境で100mも行かないで名古屋市という場所だ。


自慢じゃないけど私がこれまで住んできた場所は先見の目があって
見違えるように栄えてきた。


そんな気がして東郷町の某所に決めた。



まずボロボロの外観をきれいにしようと思った。


外観


錆びたトタンをスタイリッシュに・・・

玄関ポーチは3本のトリコロールカラーで決めた。




建具


古臭い建具も白く塗ってガラスを外した。

いまじゃ当たり前の養生材として使うダンパネという材料をガラスの建具の代わりにした。



風呂


古い浴室をタイルを貼って、そしてきれいに専用材料で浴槽を塗装した。

洗面


洗面化粧台も扉を改造した。扉のパーツはキッチンの扉のサンプルの寄せ集めだ。

レバーもかわいらしくした。



モザイク


この当時の私の定番、モザイクタイルだ。

まさしくタイルを割ってモザイクアートをする。

よくやったもんだ。今じゃめんどくさくてやってられない。


何かあるとモザイクだってやってた。ほんとモザイク王子だよ、(まだ若かったので許してください。)



玄関


玄関は盛大なモザイク作った。

モザイク王子だよ、ほんと(笑)



作業記念


まだまだ写真あったけど記念写真で終わります。

会社の後輩やお友達、いろんな人が手伝ってくれた。

25,6歳のまだまだ半人前、いやケツの青かった彼らは
今じゃ某大学の准教授から1流企業サラリーマンになっている。



懐かしい思い出です。


その時から18年がたった。



この後でもっともっと進化したことをチャレンジしてきた。

汗も血も流して現在のリノベーションの仕事につながっていくことをやってきた。


よく驚かれるけど電気のことも設備のことも

大工仕事も左官仕事も、クロスや塗装も大体のことができるようになった。


やってきたからリノベーションのことがわかるようになった。



で・・・・実はこのセルフリノベーションをきっかけではあるが
もっと前にリノベーションの原点となることがあったわけです。



長くなってしまったので次回書くことにします。


セルフリノベーション、リノベーションに興味がある方はお気軽にお問い合わせください。


最後にセルフリノベーションはありか、なしか・・・














あと2年はアリかな。私が50歳になるまで、


50歳になったら体中心から頭を使うようにしようと思うので・・・




ブログランキングに参加しております。
ぜひ下を「ポチッ」っとお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ<br /><br /><a href=

●会社のHPはこちら

◎ 中古マンション、団地リノベーション、中古住宅、注文住宅に関する質問や疑問などございましたらお気軽にどうぞ!

info@1138house.comまで
電話0120-118-280
直通ダイヤル090-3565-1683です。


営業エリア:名古屋市(名東区 千種区 昭和区 守山区 緑区 天白区 中区 東区 北区 中川区 西区 港区 南区)長久手市 日進市 東郷町 みよし市 北名古屋市 蟹江町 豊明市 刈谷市 東海市 豊田市 岡崎市

その他ご相談下さい!


店舗のクチコミランキングサイト住宅リフォーム店で紹介されています。



名古屋・愛知★【中古マンション・中古住宅・団地★リフォーム・リノべーション専門店 】TREEHOUSE★
こちらからもお気軽にどうぞ


コメント

非公開コメント