建築業界では当たり前のことが当たり前じゃないワケ!

名古屋市一級建築士事務所TREEHOUSEの辻です。

ブログランキングに参加しております。ぜひ下を「ポチッ」っとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ<br /><br /><a href=

IMG_2550.jpg

現在、2案件ほど既存マンションの施工不良の案件にたずさわっている。

一つは係争中、もう一つは訴訟に向けて準備を始める。

もちろん私が工事にかかわったわけでなく、第3者の立場でかかわるお仕事である。



こういうお仕事をさせていただくとなぜこうも短い間で施工不良がおきるのか?

保証を付けていながらも・・・と思うわけである。




昨日衝撃的なニュースでマンションが傾いているという耳を疑う内容があった。



プロとして当然、いや人として当たり前のことができない。

ごまかしたりだましたりしてしまう。



法律というくくりはもちろん守るべきだけどこうも法律が変わると必ず守れるわけでもないが

建物の安全や性質を守ることは法律とはかかわりがないはず。


大手の会社だから安全だ、大丈夫だという神話はもう過去の話。


最後は個人レベルのルール・意識だけ。


悲しいかな、これが現実だろう。


当たり前のことが当たり前じゃないのは仕事に対する意識、認識の喪失、
今の時代だからだろう。

昔の職人気質の時代では考えられないこと。

わからなければよしってそれはないだろうに!


 
少なくとも私は誠実に、そして正直にいきていこうと・・・


最初の写真は現在リノベーション中の建物の屋上防水施工中の風景です。

築40年を迎え雨漏りに悩まされてきました。


オーナーさんに安心していただけますように・・・





御拝読ありがとうございました。


ブログランキングに参加しております。
ぜひ下を「ポチッ」っとお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ<br /><br /><a href=

●会社のHPはこちら

◎ 中古マンション、団地リノベーション、中古住宅、注文住宅に関する質問や疑問などございましたらお気軽にどうぞ!

info@1138house.comまで
電話0120-118-280
直通ダイヤル090-3565-1683です。


営業エリア:名古屋市(名東区 千種区 昭和区 守山区 緑区 天白区 中区 東区 北区 中川区 西区 港区 南区)長久手市 日進市 東郷町 みよし市 北名古屋市 蟹江町 豊明市 刈谷市 東海市 豊田市 岡崎市

その他ご相談下さい!


店舗のクチコミランキングサイト住宅リフォーム店で紹介されています。



名古屋・愛知★【中古マンション・中古住宅・団地★リフォーム・リノべーション専門店 】TREEHOUSE★
こちらからもお気軽にどうぞ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント