FC2ブログ

住まいを守る上で一番大切なもの・・・

名古屋市一級建築士事務所TREEHOUSEの辻です。

ブログランキングに参加しております。ぜひ下を「ポチッ」っとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ<br /><br /><a href=


IMG_2625.jpg

↑これは最近行った地盤調査データである。

一般の方は見方がわからないと思うけど非常に建物づくりにおいては重要な情報が
これでわかるのである。




さて毎日毎日、横浜のマンション傾斜問題が気になってしまう。




いったいどこまで偽装が行われたのか?


どれだけの影響が出るのか?


真実はどうなのか?


担当者が関わった他の建物はどうなっているのか?





建物で一番大切なものは建物本体の構造、基礎、そしてそれを支える地盤であり杭である。




大手会社の担当者がああも簡単に偽装してしまうのは驚きを隠せない。



IMG_2624.jpg


調査したサンプルでは目で見るだけでは違いが分かりにくいが触ってみると
水分が多かったり、バサバサしていたり、もちろん硬さの違いもよくわかるのである。



IMG_2625_20151018185211257.jpg


改めて最初の地盤調査票をみると左と右の矢印では大きく強度が違うのがおわかりでしょうか?


左はN値という地盤の固さを示す数値が4であるが

右は30オーバーを示しているのである。


杭をどこで止めるかで地盤の強さが大きく違うのである。



こんな当たり前のことが当たり前に行われないなんて・・・・・



今後建築の法律も大きく変わるきっかけである。

リノベーションにおいても新築においても大切なものは、デザインじゃなく・・・


構造、杭なんだってわかってもらえると思う。建築士の多くは構造のことを知らなかったり
重視しない人が多い。


私は回りに構造屋さん、つまり構造の設計士さんがいっぱいいたから
いろんなことを教わることができた事はありがたい。


人間もいくらきれいでもかっこよくても骨や内臓が元気でないと
だめだと同じ。


まだまだ先は長いと思うけどマンションの被害者の方が
安心して暮らせるように心よりお祈りいたします。



御拝読ありがとうございました。


ブログランキングに参加しております。
ぜひ下を「ポチッ」っとお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ<br /><br /><a href=

●会社のHPはこちら

◎ 中古マンション、団地リノベーション、中古住宅、注文住宅に関する質問や疑問などございましたらお気軽にどうぞ!

info@1138house.comまで
電話0120-118-280
直通ダイヤル090-3565-1683です。


営業エリア:名古屋市(名東区 千種区 昭和区 守山区 緑区 天白区 中区 東区 北区 中川区 西区 港区 南区)長久手市 日進市 東郷町 みよし市 北名古屋市 蟹江町 豊明市 刈谷市 東海市 豊田市 岡崎市

その他ご相談下さい!


店舗のクチコミランキングサイト住宅リフォーム店で紹介されています。



名古屋・愛知★【中古マンション・中古住宅・団地★リフォーム・リノべーション専門店 】TREEHOUSE★
こちらからもお気軽にどうぞ

スポンサーサイト



Category: 日記
Published on: Sun,  18 2015 19:01
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment