日本の建築の法律はザルなのでしょうか?

名古屋市一級建築士事務所TREEHOUSEの辻です。

ブログランキングに参加しております。ぜひ下を「ポチッ」っとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ<br /><br /><a href=


IMG_2608.jpg

↑この写真は某施設で豪放な建築にむけ準備を進めているところである。



今日も例のくい問題の親会社 旭化成社長の会見があった。


国ももちろん、罰則や法整備に向けて動いているとは思うけど・・・


もっと前に発生を防止する策はなかったのだろうか?


見つかわなければ・・・それで済む問題でもないことは本人が一番分かっていたはずだろうに・・・




建築に限らずたくさんの法律がある中で100%守ることは無理だろう。



スピード違反も厳密にはだれもがやっている。

ゴミの処分方法だって完璧に条例や法律通りにはできない。


携帯電話も長い会話はしなくても移動中に電話が鳴れば触ってしまうのがほとんどである。




そもそも法律があるから破るのだろうか?

そう思えても仕方ない世の中だ。





今今回の騒動を起こした当事者はどんな気持ちだろう。


後悔だろうか、懺悔の気持ちでいっぱいだろうか?


逃げ出したい気持ちだろうか?


大切なのは事実を語ること。


結局日本の法律はザルだと言割れても仕方がない。


ペナルティーが軽い、少ないことも原因だと思う。



最後はモラルという法律、これが一番大切。


モラルという学習、モラルという教育、

モラルという専門分野、そしてビジネス


これからの時代はこれだね。

バーチャルなゲーム社会はもういらない。

リノベーションでも新築でも最後はモラル一つで

いい建物ができるか否かが決定するのだから。




御拝読ありがとうございました。


ブログランキングに参加しております。
ぜひ下を「ポチッ」っとお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ<br /><br /><a href=

●会社のHPはこちら

◎ 中古マンション、団地リノベーション、中古住宅、注文住宅に関する質問や疑問などございましたらお気軽にどうぞ!

info@1138house.comまで
電話0120-118-280
直通ダイヤル090-3565-1683です。


営業エリア:名古屋市(名東区 千種区 昭和区 守山区 緑区 天白区 中区 東区 北区 中川区 西区 港区 南区)長久手市 日進市 東郷町 みよし市 北名古屋市 蟹江町 豊明市 刈谷市 東海市 豊田市 岡崎市

その他ご相談下さい!


店舗のクチコミランキングサイト住宅リフォーム店で紹介されています。



名古屋・愛知★【中古マンション・中古住宅・団地★リフォーム・リノべーション専門店 】TREEHOUSE★
こちらからもお気軽にどうぞ


コメント

非公開コメント