本物を知る人は物を大切にするんだよ!

名古屋市一級建築士事務所TREEHOUSEの辻です。

ブログランキングに参加しております。ぜひ下を「ポチッ」っとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ<br /><br /><a href=

IMG_0052.jpg


↑ 最近時折 立ち寄っていただくもう80にもなるオジサマが大切にしている椅子です。

事務所の近くに住んでいましたが5年ほど前に別の場所 マンションをリノベーションして住んでみえます。


名東本通は交通の便はいいのですが住むには車の通りも多く落ち着かない。


そんなわけで車で10分ほど離れた静かなマンションでくらしてみえます。



話がそれましたがご自身で大切いしていた椅子を自分でペンキを買って塗ったところ

うまく塗れないで奥様に大変怒られたそうです。



ペンキの刷毛の跡も残ってムラムラになってしまった。



なんどかしたいけどと言って少し前に相談にみえました。



もともとこの紳士は高級紳士服を仕立ててお店を抱えていた職人さんでもあります。

愛知県でトップランクの弁護士先生の服をたくさん仕立ててみえたようで
オーダーものは30万とか50万もしたらしい。

まさに本物をしる、本問を語るプロだったんだろうと思います。


もちろん手先は器用なはずだけど建築と衣料はちょっと勝手が違うようです。




愛着がある故に自分直したい、きれいにしたいでもそう簡単ではなかった。




いろいろ教えてあげて4脚椅子を1週間かけてペンキをはがし
仕上げる前に出来栄えの確認と仕上げ方法の相談


そして割れてしまった座面の修理方法について知りたいと

本当に熱心な方です。



ついつい私もお金をもらうわけではありませんが

高齢な方に負担なく、無理なく仕上がる方法をお伝えしました。





たかが椅子で買った方が安い、簡単だという考え方もあります。




でもこの方のように消してお金がないわけではありません。


きっと時間と手間、そしてさまざまな材料代を考えるとニトリやイケアで

買った方が安いのです。



でもこうやって時間をかけて大切にする80歳だからではないのです。


80歳の方でも簡単に何でも使い捨てにする方も山ほどいるわけですから。




こういった価値観は職人気質だからかもしれません。


もともと田舎育ちだからかもしれせん。




でも一人でもこのような価値観を持って見える方が身近にいるだけでもうれしい気持ちです。



建築ってそういうものだったのに・・・・・


最近は残念な職人さん多いです。






御拝読ありがとうございました。


ブログランキングに参加しております。
ぜひ下を「ポチッ」っとお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ<br /><br /><a href=

●会社のHPはこちら

◎ 中古マンション、団地リノベーション、中古住宅、注文住宅に関する質問や疑問などございましたらお気軽にどうぞ!

マスコミ(新聞、テレビ、出版社)の方のお問い合わせや取材も歓迎ます。お気軽にどうぞ!!

info@1138house.comまで
電話0120-118-280
直通ダイヤル090-3565-1683です。


営業エリア:名古屋市(名東区 千種区 昭和区 守山区 緑区 天白区 中区 東区 北区 中川区 西区 港区 南区)長久手市 日進市 東郷町 みよし市 北名古屋市 蟹江町 豊明市 刈谷市 東海市 豊田市 岡崎市

その他ご相談下さい!


店舗のクチコミランキングサイト住宅リフォーム店で紹介されています。



名古屋・愛知★【中古マンション・中古住宅・団地★リフォーム・リノべーション専門店 】TREEHOUSE★
こちらからもお気軽にどうぞ


コメント

非公開コメント