もっとも難しいリノベーションの一つ!

名古屋市一級建築士事務所TREEHOUSEの辻です。

ブログランキングに参加しております。ぜひ下を「ポチッ」っとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ<br /><br /><a href=22222.jpg

いろいろなリノベーションのお仕事をさせていただくなかで以外に難しいお仕事がある。


デザインや機能を求めるリノベーションは感覚的に済ませられたり

設備メーカー、建材メーカーに頼る部分もあるので簡単ではないが

大きな問題ではなが、配管や配線などインフラ部分の改修はケースバイケースであるが

本当に苦労することがある。



今回築50年のマンションのお部屋の室内の配管改修を依頼されて昨年12月中旬より

始めた。


実は工事開始前に作戦会議として2か月近くにわたり構想から調査、作図、

事前解体、シュミレーションまで万全の体制を整えたつもりであった。


100%とは言えないが90%以上の完成度と思っていたものが


実際は60%程度しか構想内では実行できず

工事内で立て直し、見直し、やり直しを余儀なくされた。




ガス、水道、給湯の配管のやり替えは簡単なようで

スペース、ルートをちゃんと確保してみえないで綺麗で納めることは簡単ではない。


設備屋さんは配管工事はちゃんとやってくれるけど美しく収めることは考えてもくれない。




トップの写真のようにもともと古くて汚れてしまっているし見た目をすべてきれいにする目的ではないで

綺麗でないところはあるのだがここまでスッキリ納めることは大変難しかった。



33333.jpg


キッチン回りもなんせスペースがない。


スペースを余計にとれば収まりきらない。


何かを優先すると何かが犠牲になる。




リノベーションってそんなものだけど・・・




こういうお仕事こそある意味でやりがいがあるし


マンションの知識や経験が本当に必要になってくる。


25年間、これまで何千戸というマンションのお仕事に携わってきた甲斐、価値があると実感します。



まずは1戸クリアできました。


来月に1戸、最終的にはさらに8戸続きます。


マンションって同じようで人間と同じ実は一戸一戸微妙に違う。

そこも苦しみであり楽しみでもあります。


満足していただけるよう頑張ります。





御拝読ありがとうございました。


ブログランキングに参加しております。
ぜひ下を「ポチッ」っとお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ<br /><br /><a href=

●会社のHPはこちら

◎ 中古マンション、団地リノベーション、中古住宅、注文住宅に関する質問や疑問などございましたらお気軽にどうぞ!

info@1138house.comまで
電話0120-118-280
直通ダイヤル090-3565-1683です。


営業エリア:名古屋市(名東区 千種区 昭和区 守山区 緑区 天白区 中区 東区 北区 中川区 西区 港区 南区)長久手市 日進市 東郷町 みよし市 北名古屋市 蟹江町 豊明市 刈谷市 東海市 豊田市 岡崎市

その他ご相談下さい!


店舗のクチコミランキングサイト住宅リフォーム店で紹介されています。



名古屋・愛知★【中古マンション・中古住宅・団地★リフォーム・リノべーション専門店 】TREEHOUSE★
こちらからもお気軽にどうぞ


コメント

非公開コメント

http://www.lovphonegoogle.com/

もっとも難しいリノベーションの一つ! - リノベーション で 夢叶えます!

http://www.gx64vx3wi4pg3b2i867k274v0ti79pk5s.org/

もっとも難しいリノベーションの一つ! - リノベーション で 夢叶えます!
<a href="http://www.gx64vx3wi4pg3b2i867k274v0ti79pk5s.org/">axttlewxqlj</a>
[url=http://www.gx64vx3wi4pg3b2i867k274v0ti79pk5s.org/]uxttlewxqlj[/url]
xttlewxqlj http://www.gx64vx3wi4pg3b2i867k274v0ti79pk5s.org/