春なのに・・・これまで経験した11の卒業

名古屋市一級建築士事務所TREEHOUSEの辻です。

ブログランキングに参加しております。
ぜひ下を「ポチッ」っとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ<br /><br /><a href=

dcca9854793322da57d21473fd7048fb_s.jpg


今日、お客様のお宅に向かう途中、高校の卒業式の看板を見かけた。


私も何十年前に高校の卒業式を経験したが思い出深い記憶とは言えないが・・・



金髪にしていた頭髪を一生恥を書くことにならないよう
黒く染めた記憶ぐらいしか無い。




これまで卒業した出来事を思い返してみる。



①保育園卒業

②小学校卒業

③中学校卒業


④高校卒業

⑤大学卒業

ここまでは当たり前かもしれない。





最初の卒業は
3歳で父親を亡くした時
普通の家族から卒業 

これは自分にとって大きなエネルギー起爆剤となったことは間違いない。




27歳になる年の春、生まれ育った町からの卒業
完全にこの年から生まれ育ったから完全に離れた。
母親の作るご飯を毎日食べることが無くなった。
母親の敷いてくれたフトンに寝ることは無くなった。




30歳サラリーマンからの卒業
この年で目標としていた独立を果たしなんとか今も
自分の思いで仕事を続けられている。


ここまでが8つの卒業



あと2つ・・・・




10年前にいい人のふりをすることからの卒業
いや卒業することをきめた。


というより卒業しなくていけない事態に陥った。

仕事でいい人、お人好しのフリしたおかげて何回も騙され
何十万、何百万というお金を失った。






大切な家族からの卒業。
いろんなつらい経験の中で自分ひとりになってしまった時がある。




これで10個。
もちろんこれらの卒業によっていま既に
新しいものをたくさん手に入れることができた。




今日3月になってあと1ヶ月で会社の決算を迎える。


最後に卒業したなあッて思うこと。



⑪必要でない建物を次々作り出すことからの卒業


実は19年自分で建築事務所をやってきたが
今年1年は全く新しい建物を作らなかった。

実際は今年は新築の倉庫や事務所の許認可を提出したりもしたが
プレビルド的な建物であったり4月以降に着工を迎える建物であったりする。


つまり1棟もまともな新築建物を作らなかった1年でもある。


多い時は年間10や20棟の新築物件に関わってきたが
今年1年はそれ以上の改修に関わるお仕事をさせていただいた。


建物を作らない、今ある建物を有効活用しようと20年前に考えてきたことが
やっと成就出来つある気がする。



人それぞれいろんな卒業があるけど
私にとってはもう少し卒業しなきゃいけないものもあるし、

そして4月から新しく迎えなきゃいけないものもいろいろある。




私にとってのこの時期の思い出曲は・・・・







御拝読ありがとうございました。


ブログランキングに参加しております。
ぜひ下を「ポチッ」っとお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ<br /><br /><a href=

●会社のHPはこちら

◎ 中古マンション、団地リノベーション、中古住宅、注文住宅に関する質問や疑問などございましたらお気軽にどうぞ!

info@1138house.comまで
電話0120-118-280
直通ダイヤル090-3565-1683です。


営業エリア:名古屋市(名東区 千種区 昭和区 守山区 緑区 天白区 中区 東区 北区 中川区 西区 港区 南区)長久手市 日進市 東郷町 みよし市 北名古屋市 蟹江町 豊明市 刈谷市 東海市 豊田市 岡崎市

その他ご相談下さい!


店舗のクチコミランキングサイト住宅リフォーム店で紹介されています。



名古屋・愛知★【中古マンション・中古住宅・団地★リフォーム・リノべーション専門店 】TREEHOUSE★
こちらからもお気軽にどうぞ

こちら▼

コメント

非公開コメント

http://www.chisel-international.com/

春なのに・・・これまで経験した11の卒業 - リノベーション で 夢叶えます!

http://www.nbtdinvestment.com/

春なのに・・・これまで経験した11の卒業 - リノベーション で 夢叶えます!

http://www.g6z2be26nl86w9w7ng40g3h0c24r41txs.org/

春なのに・・・これまで経験した11の卒業 - リノベーション で 夢叶えます!
gdrxnknxhy http://www.g6z2be26nl86w9w7ng40g3h0c24r41txs.org/
[url=http://www.g6z2be26nl86w9w7ng40g3h0c24r41txs.org/]ugdrxnknxhy[/url]
<a href="http://www.g6z2be26nl86w9w7ng40g3h0c24r41txs.org/">agdrxnknxhy</a>