普通はどう???  私なら10じゃなく8

名古屋の1級建築士事務所TREEHOUSEの辻です。

ブログランキングに参加しております。
ぜひ下を「ポチッ」っとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ<br /><br /><a href=2f0905ba9dd5d80213f6fe9c5304d836_s.jpg

10年ひと昔といいまずが・・・

私にとっては10年ではなく
8年という時間の流れが歴史と経験のひとくくりだと感じています。




8年前に築40年近いマンションのマンションリフォームを初めて手掛けた。

今じゃあ珍しくはないけれど
自分が設計したり現場にかかわったのは30年前までなので築40年というのは
未知の世界でもあった。



8年前に減築の一軒家リノベーションも初めて手掛けた。
一旦すべて骨組みだけにして必要な部分だけを補強して残す。

未知の世界ではなかったけれどコストパフォーマンスとしては
非常に悪かったけど、新しい試みと新しい時代の流れかなと
痛感しいろんな意味でいい勉強にもなった。



8年前は姉歯事件やリーマンショックの影響で新築が
めっきり建たなくなった時代になっていた。


そんな時代にリフォームのお仕事で
お世話になったお客様から昨日メールがあった。


最初はわからなかったけれどお電話をして

お話をした。




名前を聞いてそういえばと




3年前にご主人が亡くなったらしい。



当時はすごく元気で健康だったイメージがある。

え・・・・驚きと悲しみでいっぱいでした。





自分自身お客様のためにプロとして何ができるのかと
手探りしていたあの時代。なくなったご主人には
本当によくしていただいた。


記念に写真をとってブログで顔を隠して公開していたと思っていたけど
残念ながら写真は見当たらなかった。


8年たってそんなお客様から
些細なことだけど辻さんに相談したいと
言っていただいたことが本当にうれしいと思った。



8年って短いようで本当に長い。



私も8年でいろいろあったからね。


マンション関係の仕事もちょうど始めたことかも。


その当時はまだまだマンションの仕事、特に修繕関係の仕事は
カッコ悪いとか思っていた。


今となっては世の中のマンション修繕や管理の仕事は
実は長い間マンションの仕事をしてきて
技術者として自分の使命だと思えるようになった。


1年、2年では成長できないけど
8年ではちょっとは成長できたかも・・・


あと8年後の成長にむけて2025年が楽しみです。







ご拝読ありがとうございました。





ブログランキングに参加しております。
ぜひ下を「ポチッ」っとお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ<br /><br /><a href=

●会社のHPはこちら

◎ 中古マンション、団地リノベーション、ホームステージング、中古住宅、注文住宅に関する質問や疑問などございましたらお気軽にどうぞ!

info@1138house.com またはtreehouse_1138@yahoo.co.jp まで
電話0120-118-280
直通ダイヤル090-3565-1683です。


営業エリア:名古屋市(名東区 千種区 昭和区 守山区 緑区 天白区 中区 東区 北区 中川区 西区 港区 南区)長久手市 日進市 東郷町 みよし市 北名古屋市 蟹江町 豊明市 刈谷市 東海市 豊田市 岡崎市

その他ご相談下さい!


店舗のクチコミランキングサイト住宅リフォーム店で紹介されています。



名古屋・愛知★【中古マンション・中古住宅・団地★リフォーム・リノべーション専門店 】TREEHOUSE★
こちらからもお気軽にどうぞ




コメント

非公開コメント

http://www.kyrie2.com

You actually make it seem so easy with your presentation but I find this matter to be actually something which I think I would never understand. It seems too complex and very broad for me. I’m looking forward for your next post, I’ll try to get the hang of it!
kyrie 2 http://www.kyrie2.com

http://www.fhcase.com/

普通はどう???  私なら10じゃなく8 - マンションオタクのマンション専門ブログ

http://www.szsinotec.com/

普通はどう???  私なら10じゃなく8 - マンションオタクのマンション専門ブログ

http://www.gvv8eu8y97h0lgo1n44x733w80f32yi5s.org/

普通はどう???  私なら10じゃなく8 - マンションオタクのマンション専門ブログ
[url=http://www.gvv8eu8y97h0lgo1n44x733w80f32yi5s.org/]uogifmltbr[/url]
<a href="http://www.gvv8eu8y97h0lgo1n44x733w80f32yi5s.org/">aogifmltbr</a>
ogifmltbr http://www.gvv8eu8y97h0lgo1n44x733w80f32yi5s.org/