大阪といえば…

名古屋の1級建築士事務所TREEHOUSEの辻です。

ブログランキングに参加しております。
ぜひ下を「ポチッ」っとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ<br /><br /><br /><a href=367ff9443dd2a5fdf62c2bf6b08aa1cc_s.jpg

近々マンションに関する仕事で大阪に通うことになりそうです。


大阪は2年前にプライベートで行って以来なので
楽しみです。東京より近いけどなぜか遠く感じる大阪です。


そういえば5年ほど前は関西方面の団地見学に行って
大阪といえば・・・・
団地のイメージがぴったりでした。

でも大きな変革を遂げているのも団地でした。

いい勉強になりました。


ところで築47年の団地リノベーションがいよいよ大詰めです。

完成間近でお施主さんもイメージ通りというか
イメージ以上の出来栄えに満足していただいているようで
本当にうれしい限りです。

思い切ったクロスの選択やレイアウトは
最終的にはお客様の決断によるもので
一緒に作り上げた感じが私たちにとっても
やりがいがあります。


いつもいつも大変な現場ばかりなので
もうリノベーションの仕事を最後にしようと
リノベーションの仕事から引退しようと
思うのですがやめられないのです。


安室ちゃんみたいに潔さも必要なのかもしれません。

ところでこうやって同じマンションに長く長く出入りすると
愛着もわきますし、住んでいる人たちのライフスタイルも
見えてきます。

価値観や人間関係もみえてきます。


この人は挨拶をしてくれる人だとか
無視する人だとか・・・

音や汚れに敏感な人だとか
この時間帯に帰ってくるのだとか・・・


マンションって一緒に住んでいるから
独りよがりでリノベーションもできません。

最近はリノベーションのブームであちこちで
工事をしているようです。

住民の多くがどんな工事をしているのか?
どんなふうになったのか気になっているみたいです。


この団地のリノベーションもおそらくそうだろうと
感じています。
かっこいいとかかっこ悪いとかではなく
自分が次にリノベーション、リフォームを考える場合に
参考にしたいという一面と、過去に自分がやったりフォームや
リノベーションと比較したいという思いがあるみたいです。


リノベーションはやりだすときりがありません。
こだわりだすときりがありません。

妥協せずどこまでいい提案ができるのか?
どこまでよくしたいか?満足していただきたいのか?


医者のオペと一緒ですね。まあこんなもんで・・・

という考えでは務まらない。


リノベーションって実はそんな責任感の必要な仕事でもあるのです。





ご拝読ありがとうございました。





ブログランキングに参加しております。
ぜひ下を「ポチッ」っとお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ<br /><br /><a href=

●会社のHPはこちら

◎ 中古マンション、団地リノベーション、ホームステージング、中古住宅、注文住宅に関する質問や疑問などございましたらお気軽にどうぞ!

info@1138house.com またはtreehouse_1138@yahoo.co.jp まで
電話0120-118-280
直通ダイヤル090-3565-1683です。


営業エリア:名古屋市(名東区 千種区 昭和区 守山区 緑区 天白区 中区 東区 北区 中川区 西区 港区 南区)長久手市 日進市 東郷町 みよし市 北名古屋市 蟹江町 豊明市 刈谷市 東海市 豊田市 岡崎市

その他ご相談下さい!


店舗のクチコミランキングサイト住宅リフォーム店で紹介されています。



名古屋・愛知★【中古マンション・中古住宅・団地★リフォーム・リノべーション専門店 】TREEHOUSE★
こちらからもお気軽にどうぞ


コメント

非公開コメント

http://www.babyettend.com/

大阪といえば… - マンションオタクのマンション専門ブログ

http://www.xingyuecase.com/

大阪といえば… - マンションオタクのマンション専門ブログ

http://www.prototype-youde.com/

大阪といえば… - マンションオタクのマンション専門ブログ

http://www.gmk-valve.com/

大阪といえば… - マンションオタクのマンション専門ブログ

http://www.wayscan.com/

大阪といえば… - マンションオタクのマンション専門ブログ

http://www.sinoeurorailway.com/

大阪といえば… - マンションオタクのマンション専門ブログ

http://www.simatech-silk.com/

大阪といえば… - マンションオタクのマンション専門ブログ

http://www.yyftfiberglass.com/

大阪といえば… - マンションオタクのマンション専門ブログ

http://www.china-inno.com/

大阪といえば… - マンションオタクのマンション専門ブログ

http://www.qikangcn.com/it/

大阪といえば… - マンションオタクのマンション専門ブログ

http://www.cfinemachinery.com/fr/

大阪といえば… - マンションオタクのマンション専門ブログ

http://www.aokia.com/tr/

大阪といえば… - マンションオタクのマンション専門ブログ

http://www.g29d26k1i1vs891s6h0e45fib69jp3sfs.org/

大阪といえば… - マンションオタクのマンション専門ブログ
njhpbxoxqo http://www.g29d26k1i1vs891s6h0e45fib69jp3sfs.org/
[url=http://www.g29d26k1i1vs891s6h0e45fib69jp3sfs.org/]unjhpbxoxqo[/url]
<a href="http://www.g29d26k1i1vs891s6h0e45fib69jp3sfs.org/">anjhpbxoxqo</a>