いいマンションといえるのは 世の中のほんの●割!!!

名古屋の1級建築士事務所TREEHOUSEの辻です。

ブログランキングに参加しております。
ぜひ下を「ポチッ」っとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ<br /><br /><br /><a href=43acfa6ecfe95c9e05b3db1a0f0ea79e_s.jpg


最近いろいろなマンションに訪れる機会がある。

結構古いマンション、新しいマンション、そこそこのマンション




知っているようで知らないこと、

予想外のこともあって驚くことも少なくない。


こんな間取りがあり?

こんな設備系統もどうなのか?


この導線はすごくよく考えてあるね!!




いろいろな新しい発見がある。


マンションの設計をメインでやっている設計事務所勤務時代は
マンションって事務仕事的なものだと思っていた。


デザインや仕様はそのディベロッパーによりだいたい決められている。

設計期間が実はすごく短く許認可を取るために費やす時間や
近隣調整期間のほうが圧倒的に長いからだ。



半年や1年かかって着工する物件もあったけど
実際本当の設計期間は数か月程度だもの。
意外に設計には時間を掛けてはいられない。

そりゃーいいマンションって言えるものなんてなかなかできない。


ある本で9割が新築マンションのうち欠陥だよって!!!
正しいとは思わないけど嘘でもない。ましなマンションは1割だという裏返しでもある。




余談でした。マンションの設計はあっという間の出来事で
100戸レベルのマンションでもやらなきゃいけない。



だからいろいろ考える余裕もないし
いいものを作ろうとか使いやすくしようなんて
じっくり考えている余裕もなかった。




最近人が設計したマンションを20年30年経った状態で見ると
苦労がよくわかるしこんなもんだと思うときもある。


みんな知識も経験も少ない中であんな大変な建物を設計するのだから。

いろんな視点も本当におもしろいし勉強になる。



マンション管理士さんの視点、施工会社からの視点

そしてほかの設計士からの視点、マンションオーナーからの視点



考え方や価値観、そしてものの見方がすごく面白いと感じる。

正しいこともあればそうじゃないのにと思うことも




マンションって見えてる部分は3割で
見えない部分が7割だと感じている。


その3割を7割と思っているがほとんどで
3割は作っていた人間、設計した人間しかわからないことも
多いのが現実。


表面的な部分はだれでもわかる。






今日アマゾンでマンションに関する本を7冊購入した。

砂金ヤフーのトップニュースになるマンションの話題も多いしね。




いろいろな考えや情報をますますを知りたいと思う今日この頃です。




ご拝読ありがとうございました。





ブログランキングに参加しております。
ぜひ下を「ポチッ」っとお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ<br /><br /><a href=

●会社のHPはこちら

◎ 中古マンション、団地リノベーション、ホームステージング、中古住宅、注文住宅に関する質問や疑問などございましたらお気軽にどうぞ!

info@1138house.com またはtreehouse_1138@yahoo.co.jp まで
電話0120-118-280
直通ダイヤル090-3565-1683です。


営業エリア:名古屋市(名東区 千種区 昭和区 守山区 緑区 天白区 中区 東区 北区 中川区 西区 港区 南区)長久手市 日進市 東郷町 みよし市 北名古屋市 蟹江町 豊明市 刈谷市 東海市 豊田市 岡崎市

その他ご相談下さい!


店舗のクチコミランキングサイト住宅リフォーム店で紹介されています。



名古屋・愛知★【中古マンション・中古住宅・団地★リフォーム・リノべーション専門店 】TREEHOUSE★
こちらからもお気軽にどうぞ


コメント

非公開コメント

No title

Ok,? Lee statеd аnd then he stoppeԁ and thought.
?The very Ьest thing about God is ??? hmmmm?????..?
He puzzlеd as a result of he haԀ so many things that were great about God however he
needed to choose the perfect onne so he woսld win thhe game.
?That he is awɑre of everything. That?s ɑсtually cool.
That means he wwill elp me with my homework.? Larry concludeed with a proᥙd eхpression on his face.