FC2ブログ

理事長 解任劇の行方は・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
名古屋の1級建築士事務所TREEHOUSEの辻です。

ブログランキングに参加しております。
ぜひ下を「ポチッ」っとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ</a><br /><br /><br /><a href=image_20171125142029dab.jpg



今日は土曜日なので マンションでの暮らし方について書く予定でした。


最近マンションのこと専門に書くようになって時々書いたことに
意見をいただくこともあるので
話題になっていること、今朝の日経で気になる記事があったので
そのことについて書きます。




理事長解任訴訟で管理会社の変更が原因とか・・・・


昨今管理会社が変更されるケースが少なくありません。



ディベロッパー系=管理会社がくっついている場合も
最悪変更されることがあります。



そもそもディベロッパーのビジネスとしては変更される
前提はほぼ0といっていいでしょう?



作って売って儲けて

そして何十年と管理で儲ける。

これって分譲も賃貸も同じ




これが当たり前でした。





昨今はそれが当たり前じゃない時代です。




今回記事になった件も管理会社変えたくないグループと変えたいグループの対立。


そもそも変えたくない理由はなんでしょうか?

変えたい理由は何でしょうか?





変えたくない理由と変えたい理由どっちが自然というかもっともな話かといえば

間違いなく後者であると思うのです。



変えたくない理由は・・・・
変えられるとまずいことあるんじゃないかと推測してしまうのです。



よくいう話は管理会社としては今まで長年やってきて打ちがこのマンションの
こと一番知っているからうちじゃないと組合さん困るよって。




いやいや何も困ることないよ。


困るのは切られて管理物件減ってしまうあんたでしょ‥って





yjimageBPMJUKXV.jpg




結局 管理会社ってコストとスキルという面ではどこも同じだと思うのです。



高ければいい仕事するし、安いと手を抜く。


まさしく市場の原理です。



管理人だって諸全外注ですし、掃除会社も同じこと。

あとは管理の仕組みやノウハウがどれくらいあるのか?
長ければいいという問題ではなく現代の仕組みや流れについていけているのかと・・・




福山雅治さんのマンションのコンシェルジュさん、
お部屋に入っちゃう時代ですものね。



管理会社って本当は定期的に変えたほうがいいと思うのです。




マンションって住む人もずっと同じじゃない。

作った会社、ディベロッパーもずっと残っているとは限らない。

管理の情報もデータ化できる時代だからそれらがちゃんと残れば
別に同じ会社である必要はない。


競争力があったほうがサービスの向上や
スキルの向上につながる。




同じサービスなら必ず価格も安くなる。


いいことづくめなのです。



マンション買うときってみんなどのマンションにしようかと
迷って迷って買ったはず。


同じように管理会社どこがいいかと迷って迷って考えたほうが
いいと思う。

選挙のように5年で必ず選挙のように改変投票があるとかのほうが
絶対に業界はよくなっていく。

それが住む人にとってもきっといいに違いない。

マンションは大きな利害関係が動いていて悪いことする人がたくさんいるからね。



管理会社変えようとして解任されるというのはほかの理由も
あるだろうけど、変えようといった理事長はある意味ですごい。



私が顧問としてやっているマンションも
数年前の理事長さんが解任劇にあったらしい。



結局、昔ながらの古い体質を変えようとして
排除しようとするために理事をはじめ
怪文書や悪い評判を流しまわったとか・・・




時代の変化が著しいなかで変化を嫌う、変化と止めようとする
抵抗も著しい。




これもマンションの宿命なのでしょうか?




新しい時代やってこい。
新しい時代へ私が導けるように頑張らなくちゃ!!!




長い間お付き合いありがとうございました。



ご拝読ありがとうございました。





ブログランキングに参加しております。
ぜひ下を「ポチッ」っとお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ<br /><br /><a href=

●会社のHPはこちら

◎ 中古マンション、団地リノベーション、ホームステージング、中古住宅、注文住宅に関する質問や疑問などございましたらお気軽にどうぞ!

info@1138house.com またはtreehouse_1138@yahoo.co.jp まで
電話0120-118-280
直通ダイヤル090-3565-1683です。


営業エリア:名古屋市(名東区 千種区 昭和区 守山区 緑区 天白区 中区 東区 北区 中川区 西区 港区 南区)長久手市 日進市 東郷町 みよし市 北名古屋市 蟹江町 豊明市 刈谷市 東海市 豊田市 岡崎市

その他ご相談下さい!


店舗のクチコミランキングサイト住宅リフォーム店で紹介されています。



名古屋・愛知★【中古マンション・中古住宅・団地★リフォーム・リノべーション専門店 】TREEHOUSE★
こちらからもお気軽にどうぞ

スポンサーサイト
Category: マンション管理  (木)
Published on: Sat,  25 2017 14:27
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。