FC2ブログ

【マンションにもいろんな旬を知ってみる件】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
名古屋の1級建築士事務所TREEHOUSEの辻です。

ブログランキングに参加しております。ぜひ下を「ポチッ」っとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ</a><br /><br /><br /><a href=121d87dcff48a19d617d88c4adff9b27_s.jpg



久しぶりになってしまいました。


パソコンの調子が悪く1週間ブログが書くことができず
空いてしまいました。


現在1年半前に買ったDELL パソコンですがお客様相談センターに電話したら
リカバリーを進められました。


怪しいセキュリティソフト入っているようです。
今すぐやると大変なことが起きるのでデータバックアップとったりして準備ができてから実施します。




さて今日は大規模修繕ですがこの時期になると
だいぶ修繕工事が落ち着いてきた気がします。



年末年始に足場がかかっていると気持ちよくお正月を過ごせないので
この時期はよほどでない限り足場はない状態にしてます。



初日の出が見れないのはさみしいものですからね




そして

年末年始は長期休暇で何かトラブル、例えば強風で事故とかあったら大変ですから。



年末年始というか寒い時期にはお勧めできない工事があります。




塗装工事です。5度以下になると塗装の乾きが一気に悪くなります。

昼間は5度以上でも朝や夕方は5度以下になることは少なくありません。

しかし塗装業者さんは雨が降った、温度が低いからといって

家で遊んでいるわけにはいかず大丈夫ですからとやってしまいます。




完全に乾いていない状況で2度塗りをすると密着度が悪くなります。


まして真冬は日も短いから余計に作業効率も悪くなります。




シーリングもモルタルも接着剤も実は同じです。





湿式といって乾燥が必要な材料ばかり使うのが修繕工事の特徴でもあります。





いいことないじゃん。





こういうことわかっているから職人さんが暇にならないように
なぜか年末の寒い時期に塗装の広告が入るとあれって思うのは
私だけでしょうか???



15年ほど前に設計させていただいたお客様の家に年明け早々
塗装工事しませんか・・・と見積もりいただいたらしい。




春になったら・・・・ですね。




今は物件選びの時期がいいかな。

数も一番多いし、年末年始って不動産屋さんも
売り手も売りたいばかりだし。




ついでに言えば専有部分のリノベーションの時期としては夏がいいです。
夏は日が長くて仕事もしやすい。

マンションのリノベーションは屋根のある室内の仕事なのでばてたり熱中症になりにくいし。




最後に修繕のための調査は・・・・梅雨明けです。



さんざん雨降ってもらって漏水があるかどうか
確認するにはその時期が一番いいです。





マンションにもいろんな旬ってあるのです。





長い間お付き合いありがとうございました。



ご拝読ありがとうございました。





ブログランキングに参加しております。
ぜひ下を「ポチッ」っとお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ<br /><br /><a href=

●会社のHPはこちら

◎ 中古マンション、団地リノベーション、ホームステージング、中古住宅、注文住宅に関する質問や疑問などございましたらお気軽にどうぞ!

info@1138house.com またはtreehouse_1138@yahoo.co.jp まで
電話0120-118-280
直通ダイヤル090-3565-1683です。


営業エリア:名古屋市(名東区 千種区 昭和区 守山区 緑区 天白区 中区 東区 北区 中川区 西区 港区 南区)長久手市 日進市 東郷町 みよし市 北名古屋市 蟹江町 豊明市 刈谷市 東海市 豊田市 岡崎市

その他ご相談下さい!


店舗のクチコミランキングサイト住宅リフォーム店で紹介されています。



名古屋・愛知★【中古マンション・中古住宅・団地★リフォーム・リノべーション専門店 】TREEHOUSE★
こちらからもお気軽にどうぞ

スポンサーサイト
Category: 大規模修繕 (火)
Published on: Tue,  12 2017 11:59
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。