FC2ブログ

今年初めの決意と想い

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
名古屋の1級建築士事務所TREEHOUSEの辻です。

ブログランキングに参加しております。ぜひ下を「ポチッ」っとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ</a><br /><br /><a href=お正月



あけましておめでとうございます。
こんな風に新年早々にブログを書くのは久しぶりのことかもしれません。


今日は月曜日 一週間の始まりでもあります。



その意味では今年は特別なことを意味するわけです。
いろんなことが昨年あって振り返っても仕方ないのですが
今年は大きな成長と変化をスタートさせたいと思っています。



自分の成長はお客様、社会への貢献に大きくつながると確認します。




今年最初にかくことは月曜日のテーマ 【リノベーション】です。


私がマンションのリノベーションを一番初めに手掛けたのは
平成10年だったとおもいます。今からもう20年も前の話です。


2a44dc7ea47d724afc0bef4a418cabd7_s.jpg

イメージの図面で申し訳ございません。

20年前には世の中にはリノベーションの言葉は存在しませんでした。



しかし私は日本の伝統的な木造建築物が再生して全く別物に変わっていく有様を
日本の各地(京都や岡山、福井や滋賀等)を見てまわり直接オーナー様からの聞き取り


勉強会に参加していた過程や自身でいろいろ勉強する中で
リノベーションという言葉はすべに知っていました。
思い出すのは週刊ダイヤモンドのこれからの日本の建築事情が
テーマだった特集に小さくその言葉が載っていた記憶があります。



話をもどしますが、マンションのリノベーションを最初におこなったのは
ご夫婦とお子さんが当時一人だった家族です。
結果的にご家族もお子さんが3人になり
リノベーションされた住まいに7年ほど住まわれました。



リノベーションの概要は以下の通りです。



もともとコンパクトな3LDKだったお部屋を1LDKに改装を希望しました。


壁面に収納がたっぷりあってオープンなリビングへの改修です。


その当時は変わったことするお客様だな・・・そんな風に思っていたのも事実です。





十年近くたってからその意味や本質が分かりました。



結局ライフスタイルの変化への住まい方はひとそれぞれではありますが
ゆとりあるくらしなのです。このお施主様は今の言葉でいう
相当な富裕層の方ですがゆとりの意味をよく理解してみえたのだということが
あとになってわかりました。



贅沢な設備やゆとりではありません。

大きなおうちに住むのがゆとりでもありません。

かっこいいお部屋に住むのがゆとりでもありません。




リノベーションの原点はそこだったのだと
教えられたのです。



欧米では当たり前となっているライフスタイルの変化にともなう
住み替えはまだまだ日本では当たり前ではないのが現状です。



今の世の中リノベーションってかっこよくすること、
お金を膨大にかけて全く違うものにすること・・・

ウソではありませんが本質ではないこと。




このことを改めて心に刻んで一人でも多くの方を幸せにできるような
リノベーションのお仕事を今年も微力ながらさせていただく機会を
いただきたく存じます。



今年しょっぱなから長々と書きました。

それくらい今年は特別な気持ちをこのまま持ち続け
がんぱっていきたいと思います。




長い間お付き合いありがとうございました。



ご拝読ありがとうございました。





ブログランキングに参加しております。
ぜひ下を「ポチッ」っとお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ<br /><br /><a href=

●会社のHPはこちら

◎ 中古マンション、団地リノベーション、ホームステージング、中古住宅、注文住宅に関する質問や疑問などございましたらお気軽にどうぞ!

info@1138house.com またはtreehouse_1138@yahoo.co.jp まで
電話0120-118-280
直通ダイヤル090-3565-1683です。


営業エリア:名古屋市(名東区 千種区 昭和区 守山区 緑区 天白区 中区 東区 北区 中川区 西区 港区 南区)長久手市 日進市 東郷町 みよし市 北名古屋市 蟹江町 豊明市 刈谷市 東海市 豊田市 岡崎市

その他ご相談下さい!


店舗のクチコミランキングサイト住宅リフォーム店で紹介されています。



名古屋・愛知★【中古マンション・中古住宅・団地★リフォーム・リノべーション専門店 】TREEHOUSE★
こちらからもお気軽にどうぞ

スポンサーサイト
Category: リノベーション (月)
Published on: Mon,  01 2018 23:16
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。