作ってきたからわかるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
名古屋の1級建築士事務所TREEHOUSEの辻です。

ブログランキングに参加しております。ぜひ下を「ポチッ」っとお願いします


にほんブログ村 ライフスタイルブログ</a><br /><br /><br /><a href=d7875-92-695184-0.jpg

マンションのことなら・・・・
作ってきたからわかるんだ!!





という会社のTVCMも最初見たときは違和感あったけど
今は見慣れてしまったのもあるけど
インパクトがあって印象に残っている。




作ってきたからマンションの管理のことが
わかるのかといえば必ずしもそうではない。




マンションに長年にわたりいろんなところに
住んできた人の方が管理のことはよくわかると思う。
つまりいくつかのマンションに住んできた住民のほうが
管理の良し悪しを知っている。




マンション管理の満足度調査というものが
(新築分譲マンション購入・売却検討者20万人を有する新築分譲マンションの
セカンドオピニオンサイト「住まいサーフィン」による)あるが
おもしろい結果だと思う。



結局大手ディベロッパー系の高い管理費を
払っている管理会社は満足度が高く
そうじゃないところ つまり満足度が高くないところは
管理費が高くないといわれるところだ。



ホテルや料理のお店の★の数と同じ感じである。




コストが高ければ、サービスする人数が多くなるし、
手間もかけられる。つまりいいサービスが提供しやすくなる。


上位の12位まではディベロッパー系の管理会社だが13位のライフポート西洋は
今年は13位だが前年は6位と素晴らしいと思う。



大京穴吹、近鉄系を上回っていることを考えると
作ってなくてもわかるんだをやっぱり否定したくなる。





ちょっと豪華なマンションにはコンシェルジュというものが
いたりする。

管理人じゃなくフロントマンみたいな女性だったり。
ただ挨拶して立っているだけ・・

スマホいじっているとあるフロントもあったくらい。



その必要性があるのか・・・・

いまじゃあホテルでもロボットが受付する時代。



立っているだけなら
いっそ困ったことがあったときのための
便利屋さんが常駐したほうがいい。



管理の満足度を上げるとはコストだけじゃないと感じる。



ネット広告で「今の管理に満足していますか?」


メッセージを伝えクリックするとコスト削減!!


マンションに常駐する管理人=掃除やさんのイメージで
高齢者がほとんどだ。


結局安い人件費で雇用するに都合がいいだけ。


もっと管理人のスキルや人材レベルを向上させれば
きっとマンション管理は素晴らしくなると感じる。



マンション管理はまだまだ改善の余地があると感じる。






長い間お付き合いありがとうございました。



ご拝読ありがとうございました。





ブログランキングに参加しております。
ぜひ下を「ポチッ」っとお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ<br /><br /><a href=

●会社のHPはこちら

◎ 中古マンション、団地リノベーション、ホームステージング、中古住宅、注文住宅に関する質問や疑問などございましたらお気軽にどうぞ!

info@1138house.com またはtreehouse_1138@yahoo.co.jp まで
電話0120-118-280
直通ダイヤル090-3565-1683です。


営業エリア:名古屋市(名東区 千種区 昭和区 守山区 緑区 天白区 中区 東区 北区 中川区 西区 港区 南区)長久手市 日進市 東郷町 みよし市 北名古屋市 蟹江町 豊明市 刈谷市 東海市 豊田市 岡崎市

その他ご相談下さい!


店舗のクチコミランキングサイト住宅リフォーム店で紹介されています。



名古屋・愛知★【中古マンション・中古住宅・団地★リフォーム・リノべーション専門店 】TREEHOUSE★
こちらからもお気軽にどうぞ

スポンサーサイト
Category: マンション管理  (木)
Published on: Thu,  11 2018 09:49
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。