今日は特別な思いの日であるから・・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
名古屋の1級建築士事務所TREEHOUSEの辻です。

ブログランキングに参加しております。ぜひ下を「ポチッ」っとお願いします


にほんブログ村 ライフスタイルブログ</a><br /><br /><br /><br /><br /><a href=44ccb78c4c91ace1595a2b36d35549c0_s.jpg





1月17日は阪神大震災が発生した忘れもしない日である。


平成7年の朝 1級建築士の免許を前年取得し
駆け出しとしていろんなマンションの設計を
やっていた時代だ。



衝撃的な出来事だった。


朝、その当時住んでいたマンションに寝ていたら
大きな揺れを感じて飛び起きた。


テレビをつけると衝撃的な映像が流れていた。


壊れるはずのないと思っていた
高速道路やマンションやビルが倒壊していた。




マンションって簡単に壊れてしまうのだとショックを受けた。



その当時からピロティー式 つまり1Fが柱だけというマンションが
原則建てられなくなった。



安易に1階に駐車場を作るという発想が困難になった。



だからここ20年くらいのマンションはピロティー形式のマンションが
ほとんどない。

できればこういったマンションを選ぶのは避けたほうがいい。


しかし、すべて問題があるとか危険ではないこと言っておこう。



マンションの構造計画に大きくかかわる。

安全でありいいマンションをつくるために
設計士としてマンションの構造を本気で考えるきっかけとなった。



そもそもマンションには大きく分けて4つの構造があることをご存じだろうか



●一つ目は壁式構造   

梁や柱ではなくコンクリートの壁でもたせる構造
低層階(3,4階まで)のマンションに採用される。
壁が必要なので大開口(駐車場など)は確保できない。
メリットは梁が出ないので階高が抑えられること
またコストも抑えられる。
しかし壁が多いので間取りの自由度、リフォームの制約もある。



●二つ目はラーメン構造  

柱と梁でもたせる構造。柱梁が邪魔になるがそれ以外はすっきりできる。
大開口も可能であるがその分柱梁も大きくなる。
経済スパン(コストと強度のバランス)を考えて設計されていればいいが
無理な設計も少なくない。
構造を見るとマンション設計のレベルがわかる。


●三つ目は壁式ラーメン構造


1と2のいいとこどりをした構造だ。90年代前半から主流になった。
ただこれは幅の広いマンションに適しているので2,3戸並びのマンションには
適さない。個人的にはこのマンションの構造はリフォームにも適しているし
室内に梁や柱のでっぱりが最小限となり優れている構造だ。
建築年数も比較的新しいしできればこの構造のマンションを
中古マンションとして選ぶならおすすめしたい。



●四つ目は鉄筋鉄骨コンクリート造

二つ目の構造に鉄骨が入っている最強の構造だ。
高層マンションや7,8階建てでも変形マンションだと採用されている。
梁や柱が出るのでマンションとしては普通だが安全面ではいいかもしれない。
もちろん一番コストもかかる。





普通の人はみんな同じだと思うけど設計士としては全く違う構造だから
知っているか知らないかでマンションの作り方設計の仕方が大きく変わるのである。



マンションって安全なもの・・・・

新築時だけでなく管理や修繕の仕方によって耐久性も大きく変わるし
安心度も大きく変わると感じる。



いま私たちができることは今あるマンションを安全に保つこと。




23年前の純粋な気持ちを改めて思い起こして
真剣にマンションに向き合っていこうと思う。





長い間お付き合いありがとうございました。



ご拝読ありがとうございました。





ブログランキングに参加しております。
ぜひ下を「ポチッ」っとお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ<br /><br /><a href=

●会社のHPはこちら

◎ 中古マンション、団地リノベーション、ホームステージング、中古住宅、注文住宅に関する質問や疑問などございましたらお気軽にどうぞ!

info@1138house.com またはtreehouse_1138@yahoo.co.jp まで
電話0120-118-280
直通ダイヤル090-3565-1683です。


営業エリア:名古屋市(名東区 千種区 昭和区 守山区 緑区 天白区 中区 東区 北区 中川区 西区 港区 南区)長久手市 日進市 東郷町 みよし市 北名古屋市 蟹江町 豊明市 刈谷市 東海市 豊田市 岡崎市

その他ご相談下さい!


店舗のクチコミランキングサイト住宅リフォーム店で紹介されています。



名古屋・愛知★【中古マンション・中古住宅・団地★リフォーム・リノべーション専門店 】TREEHOUSE★
こちらからもお気軽にどうぞ

スポンサーサイト
Category: 物件選び・購入 (水)
Published on: Wed,  17 2018 17:43
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。